組合員活動報告
12/9・10 小さな上映会 「ゴーストフリート」
2023.2.27
[報告] 自然派シネマ
にわかには信じがたいことだが現代にも奴隷が存在し、世界有数の水産大国であるタイには、
人身売買業者に騙されるなどして漁船で奴隷労働者として働かされている「海の奴隷」が存在する。
タイの水産物輸入で世界第二位の日本は、決して無関係ではない。
安さの裏側で犠牲になっている人々がいるのだということを目の当たりにし、知ること、
そして選択していくことの大切さを痛感しました。
<参加者の声>
・内容はショッキングで歩いていて連れていかれるレベルというのに私も海外を歩く事があるがとてもびっくりです。
また社会の裏というかブラックなところを見るのは真実を知って言葉にならない・・この映画を作られた方、
上映してくださった方、もちろん活動で助けられた方尊敬いたします、ありがとうございました。
・コープ自然派の加工食品や年末カタログに載るカニが気になりました。魚を選ぶ時もっと気にかけようと思ったし、
この話をたくさんの人に伝えていこうと思います。うちの店♯えしかるや®ミラコロでも上映会をしたいと思いました。
・気候問題に関心があり、家畜の映画はたくさんありますが、ゴーストフリートのように漁業の問題にするものは
少ないのに大きな問題であることを知りました。この時代に奴隷と言われる人がいることをはずかしながら知らず、
私が口にしたことのある魚は彼らがとらえた魚だったかもしれない・・なんとも言えません。
でも問題を知って行動を1人1人が変える事で少しでも変わるかもしれない。
・金曜夜企画、またして欲しいです。シーフードの養殖が薬漬けでヤバイことは知っていたけど
奴隷労働は知りませんでした。残酷すぎる現実ですが知れて良かった。また選択肢が増えます。
・企画していただきありがとうございました。ほとんど実態を知らなかったのですがかねてより安すぎる
シーフードについて(缶詰なども)疑問に感じていました。ひとりひとりが何を選んで何を食べるのか、
それが社会を変える事につながりますね。
・ドキュメンタリー映画はとても学ぶべき点が多いです。世界中で奴隷労働があることは知っていましたが、
私たちの日常にも関わることで無関心ではいれないと痛感しました。
食や生活用品もよく考えて選ばなければと思います。